PSO2
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
採掘防衛
2014-01-14-Tue  CATEGORY: 未分類
お久しぶりです。
もはや供給もなければ需要もなくてお互いにWinWinの関係でしたが、実装からしばらくした採掘防衛について

北の勇者様()や貢献度に拘るアフォースが多いことこの上ないなあっと軽く迷惑してる所存であります。
今後どういうものが最適解になるかわかりませんが、現状思うところをメモがてらに書こう思ってます。
私自身が実際にBrGuRaTeで行った感想なども含んでます。残念ながらHuFiでの防衛はありません。
基本となる部分は間違いなくWikiでこと足りるとは思ってます。
あくまでこれは、3~4周安定!や、最高効率を求めた話ではありません。
野良での他職への配慮のもと、スムーズに防衛をクリアするために個人が思ったことです。


●テク職

冒頭からアフォースと罵りましたが、まず思うところのテク職について
基本的にテクは前衛職のうち漏らし、BrGuへの支援にタリスゾンディが推奨と思われました。
シフタやデバンド等の補助はほんとにおまけ程度でいいかなと。
いいたいところは、フォイエ等で殲滅に周るのは違うんじゃないのかなっというところです。
実際に後半に比較で他職の考察も書いてみますが、そこまで目立った殲滅に周るような余裕はありませんでした。

拠点防衛に置ける前線処理のGuBrがうちこぼしてきたダガン系をラフォで焼く
エルアーダ等手薄な場所で湧かれた場合のダウン狙いでサザンなど、遠距離を活かした補助など
全体を見渡した広い視野で、ある意味の補助としてテクを行使するのが最善だと思います。
もちろんその前衛処理のこぼれを減らすためにゾンディールなどの活用は有効だと思います。
これはいろいろ言われてますが、やはりアーマー付きで突っ込んでくるゴルドラーダが増えるWave3未満かなと
やつはゾンディを平気で抜けてきますし、このあたりからテク職は防衛前に張り付いてるのがよさそうです。

拠点前、テリバゾンディをおいておけばプレディガーダなどの瞬間移動にも拠点を攻撃させずに吸えます。
また、ゴルドラーダの猛進にも拠点前でのゾンディは有効ですし火力職の攻撃が集中し殲滅がスムーズになります。
この際に、メギバよりレスタを巻くといいでしょう。
理由は単に、メギバの瞬間回復よりもFi等アーマーのない攻撃を主流にしている職などは恩恵を受けにくい点と
現状のFoTeならばレスタで300↑はあるでしょうし、メギバのように限定される回復より喜ばれるケースが多いです。

それでも言われる北の勇者様をしたいのであれば、それはもう身内でやりましょう。
どう考えてもテク職がタゲ取りWave3以降の拠点前殲滅を主流とする(どうしてもゴルドラーダやプレディに抜かれやすい)現状ですと、テク1人より拠点前でゾンディしてBr等に殲滅をまかせるほうが捗ります。

大事な点ですが、最後に
ビブラスへの状態異常はパニックが有効です!(Wikiより)
ビブラス出現から、拠点エリアでゾンディ等で補助しつつ隙をみてグランツでビブラスへの攻撃がテク職のよい立ち回りかと思います。

貢献度はファーストアタックが20pt、ムーンアトマイザーが100pt、そしておなじみ結晶が10ptです。


●射撃職(Gu)

ヒールスタップ、インフィ、メシアと高DPSを持つ最強職と言われる双翼を担うGuさん。
Wave1~2のゴルドラーダが少なめの初期段階では圧倒的殲滅力を誇ると思います。
最前衛でヒールスタップをかまして小型の一掃、またBrのカンラン→カタコンフィニッシュへの補佐としての
広範囲ヘイト稼ぎなどその汎用性はかなり高いと思います。
え、高DPS持っててもBrの補佐なの?と思うかもしれませんが、意外にも対多数への殲滅は遅い印象でした。
刀Brが主流となれば、Brは遠距離への不安がありますので前衛ではこの双方がいてこそうち漏らし少なく
ほとんどを出現と同時、もしくは拠点へ走らせることなく処理出来ると考えていいかと思います。
結局なにをすればいいかと言われれば、初期Waveでのヒルスタ小型処理とたまに沸くゴルドのヘイト取り
また、エルアーダやブリアーダなど中型の沸きへのヘイト稼ぎです。
これをひとりでやると勇者様になってしまいますので、周りの様子をみつつ中盤まで下がりヘイトを稼ぐ等の臨機応変が必要です。

例えば、前衛にBrBrGu(自分)といたときに、Brはカタコンカンランで9割り処理しましたがブリアーダが1匹抜けました。
もちろんBrはこのあと弓に持ち替えてマスシュなどで攻撃する手もあるでしょう。大概の野良Brにその持ち替えを見たことをありません。
そもそもに打撃寄りで装備を固めてる人が大概なのでもしかしたら3確になるかもしれません。
そんな状況でGuならば、ヒルスタで遠距離ヘイト取り→ゆっくり戻ってくるブリアーダに追撃で落とせます。
初動に必ずSロールを挟むGuは火力こそあれ手数の面で劣るところがあるので、こういう細かいケアに活きると思いました。

Wave3以降、ゴルドが大量に押し寄せる段階からはヒルスタでゴルドの頭破壊や火力補佐
拠点バリアでフリーズしたゴルドへメシアを叩くなど、各々慣れ親しんだ高DPSのPAで殲滅に周るのがいいと思います。
範囲遠距離があるので前衛で一人でヘイトを取りちまちま殲滅してると、それこそベターになりつつある拠点前殲滅の流れを逸しているので数人が半数を狩るあいだに狩り落とせる自信がなければやめましょう。
Gu一人よりも、BrGu等火力職が2人いたほうが早いのは自明です。人の多いところでの集団火力として活かしましょう。



●射撃職(Ra)

WBの強みを活かすためと思って防衛へ臨みましたが、WBの強みを活かす職でした。
初期Waveまでは、ポップ位置への置きクラスターで殲滅が活かせます。
もちろんWave3以降のゴルドへも有効ですが、こちらは拠点前でのゴルドへロデオで遊びに行くことが多かったです。
クラスターでのPP息切れが激しいことが原因ですが、基本的にRaでの殲滅が向いてませんでした。
小型 ま で は 、強いです。ゴルドになると処理に困るといっても過言じゃないのが正直なところでした。
私が下手な点も否めませんが、主な立ち回りとして殲滅に回るよりも結晶集め→ボスへのWBがメインでいいのかなと

特に書くほどのことを思いつかなかったのはメイン職だからかもしれませんが、結晶集めつつどこの拠点にも腰を据えずに
敵の攻勢を受けきれていない場所への遊撃として、ふらふらしてるのがいいかもしれません。
もちろんグワやラグネ、ビブラスへのWBはかかすことが出来ません。
すいませんグワナくらいならWBなくてもすぐ溶けるかもしれませんね。

ラグネへは、足WB→ヒビ入った足WB→ダウンから核

ビブラスへは、現状の野良ですと足に張ってダウンとってもいまいちケツへの攻撃が足りない等ありますので
周囲ゴルドの波状攻撃が落ち着くまでは、差し障りなく足→ケツでいいと思います。
その後ゴルドの攻撃が落ち着いたあたりで、足への攻撃をしてくれるFi等いればケツロックで構えておけばよいし
あまりに統制がなければWBで誘導してあげるのがよいと思います。
Raの仕事はWBを張ることにあらず、攻撃箇所の指定をする指令的な心持ちで挑みましょう。
すいませんちょっと調子に乗りましたが、他職はWB箇所を見れば即座にそちらを攻撃します。
ですので、その点も考慮にいれつつWBをいれてみましょう。
それこそRaの楽しみです!

ちなみにですが、私はRaTe等で防衛にいきテク職の補助部分のみとWBなどと完全に殲滅を捨てて臨んでますが
そういう組み合わせこそ割り切れて楽しいのではと思います。


●打撃職(Br)

言わずもがな、防衛での最高殲滅職
めんどくさいので、カタコン10にしてWaveごとにフィニッシュで大量殲滅してください。
以上!
基本的に、一人で勇者様しなければ歓迎される職であることは間違いないですし
最低限の装備と火力を揃えて固まった場所への高火力シュンカやカタコンでの処理がベストかと
手薄な拠点へ待機や、全体の火力を見てのサッカーなど自由と判断力がキーになるのがネック程度
このあたりは職限定の話ではないのでこのあたりで。
立ち回りの考えも少なく、殲滅一辺倒で嫌われることはないだろうと思う。

●打撃職(HuFi)

わかりませんすいません、なにもわかりません。
むしろHuFiの人なにしてるんですか!!
大型へのFiはBHSなどありますが、ほんとにわかりません!!!!
やったことないですし、いったことないですすいませんでした。





と、このあたりが防衛実装からしばらく経っていろいろな職で遊びにいった感想です。
失敗する大きな原因は、全体の火力不足、サッカーのしすぎで拠点が手薄
3周いけない主な原因は前線で勇者様して殲滅速度を引っ張ってること

要するに長く書きましたが、殲滅は人の集中する場所でのヘイト稼ぎ
抜かれる可能性の大きい場所は、端から抜かれる前提で抜かれたあとの場所を陣取る
余計な場所で一人で殲滅しようとしない、個人貢献度より最終クリアランクと時間に比重を置くべし
装備は最低限作ってくる(SH)、あなたの3確は一般の1確ですみたいな状態だと
人いるからいいかーって判断が大失敗を招き足を引っ張ります。
床なめすぎてると、その分火力に振れるはずだった人の足が止まります。

ごめんね?こんだけ書いても私は効率厨じゃないからね?
最低限の配慮だと思います。


とりあえずは、今後の進展とさらなるテンプレの強化と普及を祈るばかりです。
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL


Copyright © 2017 PSO2. all rights reserved.
